あなたの「働きたい!」をカタチに
わーくみなとは、一般就労を目指している障害のある方を対象に、作業や実習を通して、働くために必要な知識と能力・技術を高める訓練を行っています。
個別のプログラムを実施し、お一人おひとりが自分らしい働き方を見つけられるようにサポートいたします。
ご利用案内
ご利用できる方
基本的に障害者手帳をお持ちの方が対象です。
平成25年4月より、難病等の方も対象となります。
利用期間・定員
2年間・定員20名
利用料
訓練等給付で、原則一割負担です。
利用料の減免措置等もありますので、詳しくはご相談ください。
実施日・時間
9:00~15:30(月曜日~金曜日)、9:00〜12:00(土曜日)
※日曜、祝・祭日、年末年始はお休みです。
利用までの流れ
- 相談
- まずは当事業所へお電話等でご相談ください。相談に費用はかかりません。
- 面談・アセスメント
- 面談で詳しくお話を伺います。
- 体験利用
- 実際の訓練を体験していただくことができます。
- 利用申請
- お住まいの市町村にサービス利用の申請を行います。
- 認定調査・
サービス等利用計画案の策定 - 市町村の認定調査員による調査が行われます。また、相談支援専門員により、サービス等利用計画案が策定されます。
- サービス受給者証交付
- 認定調査の内容を踏まえ、支給決定が行われます。受給者証が届きましたらご連絡ください。
- 利用開始
- わーくみなとと利用契約を結び、利用開始となります。
わーくみなと3つの特色
個別のプログラムにより、
利用者一人ひとりのニーズに合わせて訓練や支援をご提案します
利用者個々に合わせた支援計画に基づき訓練を進めます。
働くだけではなく、障害のある方がその人らしく活き活きと生活できるよう支援をしています。関係者(ご本人・ご家族・相談支援事業所・医療機関・ハローワークなど)が集まり、支援計画の内容や訓練状況を一緒に確認します。
就職後の生活をサポートしてくれる支援者を徐々に増やし、安心して就業生活が送れるよう準備していきます。訓練プログラムは個別に作成、実施します。
実際の企業での実習に
力を入れています
より現実に即した訓練を目指し、わーくみなとでは、実際の企業での実習に力を入れています。
働くための準備が整っていても、初めての職種への挑戦や長期離職で不安な気持ちを抱える方も多くいらっしゃいます。
そのため、実習を通して自分の適性を再確認したうえでミスマッチを防ぎ、就職へのステップをより確実なものにできるよう支援いたします。
就職した後も安心して働き続けることができるよう、職場定着支援を行います
ご本人だけでなく、ご家族・企業・医療機関・ハローワークなどとも連携し、安定して働き続けるために職場定着の支援を行います。訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)を配置し、職場定着の専門スタッフが就職後もサポートします。
就職者状況
施設概要
設置・経営主体 | 医療法人 清照会 |
---|---|
施設名 | 障害者就労移行支援事業所 わーくみなと |
設立 | 平成20年1月 |
所在地 | 青森県八戸市廿三日町18番地 |
電話番号 | TEL 0178-22-3837 FAX 0178-22-3837 |
【市営バス・南部バス】
二十三日町バス停 徒歩1分 /
十六日町バス停 徒歩3分
わーくみなとへのお問い合わせ
お問い合わせ・ご相談はこちら